審査に通る理由とは?

お金が必要(若者)4

学生ローンの審査では返済能力だけでなく利用目的も重要視され、特に利用目的は審査の合否において非常に大切なポイントとなっています。

審査に通る理由はどういったものなのかを知っておけば、学生ローンを利用しようと考えた時に自分の利用目的が学生ローンの審査に通るかどうかを考える事ができ、利用するかどうかを判断する基準となってくれるでしょう。

まず基本的に学生ローンの対象は学生ですから、学費を支払うなどの理由は当然ですが合格しやすい理由となります。また自分が欲しいものを買うためや、旅行をするための代金としてという理由は審査に通らないのではと思いがちですが、実はそういった事はなく、何かを買うためや旅行・引っ越し代金などを利用目的としても審査に絶対落ちるという事はありません。

また車やバイクなどの購入費や免許取得費用を利用目的とした場合も、審査を受けるのに問題ない理由と言えます。逆に長期の海外留学を利用目的とした場合、海外からの月々の返済が難しいのではと思われてしまうため審査に通りにくくなってしまう理由です。

また生活費を利用目的とした場合も、あまり審査には通りにくいと言えます。

特に生活費が慢性的に不足しているという場合、安定した収入や計画性がないので返済能力もないと思われてしまいやすく、利用目的としては不適切と言えるでしょう。

通りにくい理由は主に、返済能力に不安を持たれるような理由だと考えておくとわかりやすいです。

理由を考える時の注意